体験談・お知らせ

TOPICS

[都島区]ペーパードライバー歴7年の女性『結婚をして車が必要不可欠な生活になるため』講習を受講されたレポートです!

今回は大阪市都島区にお住いのペーパードライバー歴7年のお客様です。
教習は教習車のトヨタアクアで行いました。

「運転には恐怖心しか無い、でも運転できるようになりたい」

今回、当講習をお申し込みになった理由は、結婚をして車が必要不可欠な生活になるため、ということでした。

「恐怖心しか無いですが運転出来るようになりたい、九条まで車で行くのが目標です!」と話してくださいました。

体験コースからスタートされました(^^)

「実はアクセルを踏むのも怖いんです」

まず、車の操作の確認、標識や信号など基本的なことを説明し、その後、運転席の位置合わせのために、お客様に運転席に座っていただいたところ、お客様からこんな言葉が。
運転席に座るだけで恐怖心を感じるんです

さらに「アクセルを踏むのも怖いんです」と。

それではと再度わたくしが運転席に移動し、私有地内で練習できるように車のいない駐車場内で走行練習をすることにしました。

終始「怖い怖い」とおっしゃっておられましたが、それでもハンドル操作も慣れてきたようで、
体験コースが終わる頃には「公道を走れるようになりたい」とおっしゃるほどに。
よかったです。

スタンダードコースの教習開始

ということで、スタンダードコースの教習を公道で進めました。
まずは、交通量の少ない自宅周辺の道から。

前回、大変怖がっておられましたが、駐車場内の走行から外に出る勇気を出して下さったので、一般道路で右左折の練習を徹底して行うことができました。

自宅周辺の道路では一方通行が多いため、標識の確認をしっかりしないと逆走する恐れがあります。
気をつけて運転しましょう。

一方通行の橋

ここは少し登り坂で、先が見えません。減速する必要があります。
かつ対向から自転車が来る可能性があるので気をつけましょう。

峠の頂上にある見通しの悪い交差点を通過するときの注意点
速度を落としましょう
必要なら一時停止します。停止線があるときは、かならず停止線前で止まりましょう。

安全確認は「停止」「存在表示」「確認」の3ステップを意識して。
☑停止線で完全に停止する
☑自車の車両の前部をわずかに交差点に出し、「ここに車があります」と自分の存在をアピールする
☑さらに前進し、交差点内の安全を十分に確認できる位置まで進む

見えづらい交差点は、絶対に急いで通過しない
時間をかけて、着実に安全確認を行ってから走行します。

標識にしっかり注目

交差点

標識に注目して下さい。

この二つの標識の意味は、直進しないで右折するということです。
これをきちんと認識していないと、うっかり直進してしまいます。
お客様は、初めに標識の確認をなさいましたので、間違えずに右折されていました。

練習を重ねるにつれて、徐々に大きな道路の走行練習に進みました。

緑3東 交差点

「踏むのが怖い」と言っておられたアクセル、その言葉がうそに思えるほどしっかりと踏んでおられました。
速度にも慣れて、右左折もだいぶスムーズになりました。

府道13号線 大日交差点

府道13号線は、京都府と大阪府を結ぶ重要な道路で、片側5車線もあり近畿圏内でもトップクラスに大きい交差点です。
終日、交通量も多く、走行が難しい交差点の部類に入ります。

「まさか自分が、5車線もある大きい道路を運転して走るなんて」と言われていましたが、しっかり走行なさっておられましたよ。

駐車の練習も行い、走行メインで練習を重ねました!

最終日は目標の九条まで

最終日は、九条まで走行練習しました。

右折専用レーン

対向車線、混んでいて交差点を空けて右折待ちしている車がいました。
この場合、こちらからも右折は出来ますが、以下の点に注意が必要です。

  • 右折の際のバイクの巻き込み
  • 車の間からバイクのすり抜け
  • 横断歩道の歩行者 自転車
  • 直進車の発進

無理をせず、あわてず気をつけて走行しましょう。

土佐堀通

「大阪市内を走る」と聞いて不安感を持つ方が多いのは、左側に駐車車両が多く、その車両を避けるためには車線変更が必須だから、ということもあるでしょう。

車線変更には注意点がたくさんあります。

  • 自分が入りたい車線を走行してる車の確認
  • その車の速度と自分の速度の比較
  • 前方の車との車間距離
  • 目視での確認
  • なにより前方の確認
  • ハンドル切るのは最後

入りたい車線ばかり見ていては危険。とっさの判断力がもとめられます。

大阪市内

車線が多くなり、交差点もかなり大きいです。
走行する車線をしっかり確認し、左右の車にも注意が必要です!

目標の九条へ

大阪市内でも、中心から少し離れると、交通量もぐっと減り走行しやすくなります!
お客様も、「思っていたより走りやすい!」とホッとしたご様子でした。

右折専用レーン

ここは、対向車線の右折専用レーンが並ぶ珍しい形状の交差点です。
対向車が横に並ぶ形の為、直進車が見えやすく走行しやすくなっています。

九条周辺

左折時の幅寄せが、前方の車に比べてしっかり寄せられていました。

目標の九条、到着致しました!!
九条からの帰りはナビを設定して、お客様ご自身の判断で走行して頂きました。

帰り道に、この教習を受けた感想を伺いました。
「始めは駐車場でしか走れなかったね〜」と笑っておられました。
「怖かった公道も、九条まで走れるようになって嬉しいです(^^)」とのこと。

まだまだ緊張や恐怖心はもちろんありますが、始めとは全然違う緊張感になりました!」とも。

本当に良かったです。

自動車の運転には、もちろん、慣れが大切です。
でも運転者であれば誰でも、どんなに運転歴が長くても緊張感と注意力が必要です。

最終確認で駐車して頂いたところ…

完璧(^^)

これにてスタンダードコース終了!ペーパードライバー、晴れて卒業です。
おつかれさまでした(^^)

始めは誰もが不安で、運転を再開するのは、大変勇気のいる行動だと思います。

ですが、勇気を出してお申込み下さり、いざ運転してみると、思ったより出来たとおっしゃるお客様がほとんどです!!

まだ勇気の出せない方も、これが5年後、10年後となってしまうとしりごみしてしまうばかり。
人生の中で今日が一番若い日です。
今、少しの勇気を出してみるのはいかがでしょうか。

ご受講、ありがとうございました!おつかれさまでした!

☑︎ ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方から交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスンなど

☑︎ 運転免許一発試験(新規取得、再取得)
☑︎ 企業向け安全運転講習
☑︎ 外国免許切り替え
☑︎ 普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安い、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所では平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

スタンダードプラン
3時限(150分)×4回コース 61,500
→ 1時限(50分)あたり5,125円
エキスパートプラン
3時限(150分)×7回コース 103,800円
→ 1時限(50分)あたり4,943円
スペシャリストプラン
3時限(150分)10回コース 145,800円
→教習所での技能教習の時間とほぼ同じ時間の安心の練習量!

*オプション
☑︎ 教習車レンタル50分 200円
☑︎ 早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

  • 東京
    〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
  • 大阪
    〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F
ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL:050-1720-9603

LINE問い合わせ
TOP