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[都島区]ペーパードライバー歴22年の女性『車で買い物に行けるようになりたい』

今回、大阪市都島区にお住いのペーパードライバー歴22年、女性のお客様です。
マイカー教習、ホンダ フィットで行いました。

今回、ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、買い物などの際、今までご両親の運転で行ってましたが、世代を交代しご自身で運転しようと決意したとお話しくださいました。

目標は、

  • 大阪市内の走行、車線変更
  • 大阪環状線、阪神高速の走行

です!

操作確認をして、道路へ

まずは車を動かすため、操作の確認です。

交通量が少なく、なおかつ走りやすい道路でしたので、自宅周辺の右折や左折を数回、徹底的に練習していただき、スムーズに大通りを走れるようになりました。

左の寄せが甘く、膨らんでしまったり、曲がった後のふらつきなどが始めは見られましたが、何度も繰り返すと次第にお上手になりました。

アクセルを踏み込んでしまったり、ブレーキを踏むのが遅くなったりもされていたので、意識しながら走行して頂きます。

大通りに出る前に標識や信号、交差点の走行位置など確認いたしました。
桜の季節でしたので、すごく綺麗な通りでしたね。

センターラインは黄色の実線です。
この場合、「追い越しのために」車線の右側へはみ出して通行することが禁止です。
駐車車両 (障害物)が止まっている場合は、追い越しにはなりません。

国道1号線を走行

道幅も広く、自転車や歩行者がいないぶん、車の交通量は比較的多いですが、見通しが良くて走りやすいです!

本線から側道へ出る際、規制速度が落ちることが多いので、速度超過に気をつけましょう。

府道13号線(旧国道1号線)

やや大きい交差点です。

停止線から信号の距離が長く、横断歩道までの歩道も長く作られてるので、停止位置を見過ごしがちです。
気付いたら信号の手前まで走行してしまうので気をつけましょう。

お客様も「停止位置はどこ?」となっておられました。
しっかりと信号と停止線を確認しましょう。

大きい交差点での右折左折も何度か繰り返しましたが、だいぶ慣れてきておられました。
当初見られたふらつきも減ってきてました!

中央環状線 (府道2号線)で車線変更

車線変更の練習もしましょう!

はじめはどこを見て合流していくのか、タイミングや速度が難しいですよね。
指導員の指示に従って車線変更して頂きました。

しかし、ご自身で判断し合流することが目標です!

まずは、ミラーを数回確認し、後方の車の速度・距離の確認をします。
1台の車を目標にし、その車の前方に入るのか後方を狙うのか決めます。

後方ばかり気にしては前方信号待ちしてたりすると危険です。
前方もしっかり確認しましょう。

何度か繰り返しましたが、慌ててしまい、距離がなかなか掴めずにブレーキを踏んでしまわれていました。

新御堂筋 (梅田)

新御堂筋でも練習しましょう!
同じくセンターライン黄色の実線ですね。

新御堂筋 (箕面)

前回、やや不安だった車線変更の練習をしました。

またもや繰り返し行うと徐々にコツを掴んできたようでスムーズに入れる回数が増えて、手応え感じておられました。

終盤は指導員のサポートなく入ることできましたね!

大阪市内に出ました

車線が多いのと同時に、交通量も多いです。

渋滞気味で混んでいることが多く、交差点での走行、前方自身の車が入れる余地があるのか確認した上で侵入しましょう。
なにも確認せず入ってしまうと、交差点内で止まってしまい、危険です。ゆっくり走行しましょう。

だいぶアクセルの踏み加減など、落ち着いてきておられました!

御堂筋方面

頭上の表示を確認し、自身の行く方面に車線は指しているのか、直進したいのに右折専用レーンになっていないかなどを確認します。
ここでも比較的落ち着いて運転されてました!

御堂筋へ

本線と側道があります。
この場合も、案内表示に従い走行しましょう。

右折左折する場合、側道からが多くみられます。
走る位置もその場で良いのかを確認しましょう。
右折・左折、車線変更が共にスムーズになっています。

大阪環状線

大阪環状線を走行してまいります。
高速に乗るのはいつぶりだろう!」とお客様はワクワクしておられましたが、高速道路が近づくと、やや緊張しておられました。

環状線を何周か走行しましたが、1周目より2周目、2周目より3周目と、どんどんスムーズに走行されてました。

最後の方は会話しながらでも走行できるようになっておられました!
狙う車を判断するのも上手になって、流れに沿って運転できるようになってらっしゃいます!

阪神高速14号松原線

この先右カーブで環状線に左合流です。
なかなかハードな合流地点になります。

速度を上げすぎると確認する時間も短くなってしまうので、ある程度の速度は保ちつつ、前方合流地点短いので走行に注意しましょう。

2回ほどチャレンジしました。

1回目は恐怖心があり、やや不安なまま合流しておられましたが、2回目はしっかり自身の目で確認し合流できておられました!

大阪環状線

何周かする上で、目標とする環状線から阪神高速守口線への一番右から一番左へのスパンの短い車線変更をトライしましたが、徐々に左側に行けるようにな理ました。
最終週は、実際に守口線へ向かってまいります。

阪神高速12号守口線

一番左への車線変更することができ、戻ってまいりました!

車庫入れまでバッチリ!

最後は、最終確認の車庫入れも練習します。

自宅の車庫入れも、ご自身でなさっておられたので、いつもと同じように入れるパターンと逆からバックするパターンを練習します。

お客様は、最後に車体をまっすぐにするのが苦手です。
線の中には入りはしましたが、平行に止めれず苦戦しておられました。

自分の目で窓から確認しながら入れたところ、バッチリまっすぐ入っておられました。

大阪環状線、阪神高速まで走れるようになり、ご満悦頂いたかなと思います!
22年ペーパー卒業おめでとうございます!

少しずつでも感覚を忘れないうちに、運転し続けて頂けたらと思います!
おつかれさまでした!

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