[大東]ペーパードライバー歴20年程の女性『お仕事で狭い道など運転する機会が…』講習を受講後、苦手な車庫入れも克服!
今回のお客様は大東市にお住いの、ペーパードライバー歴20年程の女性です。
教習車のトヨタ アクアで指導を行いました。
ペーパードライバー講習を申し込んだ理由
今回、ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、お仕事で狭い道など運転しないといけない状況になってしまったとのことです。
長年握っていなかったハンドルを握る決心をした!とお話し下さいました。
講習開始!恐怖心を取り除きましょう
まずは車を動かすための操作の確認から!
お話をお伺いすると、スピードが出ることに恐怖心があったため、最初は大通りには出ずに運転に慣れる練習から始めました。
自宅周辺の交通量が少なかったので、アクセルを踏まずにクリープ現象だけでゆっくり走行します。
何周か行うと、少しでしたがアクセルが踏めるようになりました!
また、ハンドルを切るタイミングも早かったり遅かったりしましたが、内輪差や外輪差など確認しながら行いましたところ、やはり練習を重ねると徐々にコツをつかんできたようでした!
それではアクセルが踏めるように、大通りへ走行してまいります。
大通りに出る前に、標識や信号、交差点の走行などをおさらい確認いたしました。
操作に慣れたら大通りへ
やはり大通りに出ると最初は恐怖心もございましたが、周りの車もある程度速いのであわせてアクセルが踏めるようになりました!
ところが、お客様は左のサイドミラーを頻繁に見る癖があり、前方のふらつきが目立ちました。
走行中、進んでる方向はもちろん、、前!!
前方が一番大事です!!
どうやら車が車線からはみ出さないかを気にされているご様子。
走行位置は、左足が真ん中にくるように走ると、車は中心を走るようになります。
運転席からの見え方で覚えられると良いでしょう。
右折専用レーン、左折専用レーンが度々出てきます。
間違わないよう、路面の表示の確認や標識での確認が必要です。
車線変更禁止区分に入ると車線変更不可ですので注意するようにしましょう。
交差点が大きいと信号の変わり目など危険です。
歩行者信号を目安に予測し走行しましょう。
車道、路側帯上に自転車レーンがございます。
ですが、自転車”専用”レーンではございませんので、踏んでしまっても構いません。
追い越す際は走行位置が近くなってしまうため、安全な余地を開け走行しましょう。
交差点 右折専用レーンの路面表示が少し消えかかってますね。
右折を待ってる際、車前方出すぎると、対向車線にはみ出てしまう恐れがあるので危険です。
手前で待ち注意し走行しましょう。
発進前に、必ず右の巻き込み確認必要です!!!!
右折の巻き込み事故も発生しております。
バイクのすり抜け、危険です!!!
本線用の信号に従って走行してまいります。
「指定方向外進行禁止」の表示が本線と側道では異なっているのがお分かりになるでしょうか?
この写真の場合、本線からの右折、左折禁止となります!
確認の上、注意して走行しましょう。
このように走行中、見つけた標識や路面表示を質問形式で答えていただくようにしております。
そうすることでお客様ご自身、信号や標識の見方を覚えてきました!!
大通りでの右折、左折、車線変更がだいぶスムーズになってこられました。
それでは、お客様の目的である、狭い道での走行メインで練習します!
狭い道での走行練習も行います
駅の近くにきました。
駅周辺はやはり、歩行者や自転車が多くなりますので、サイドミラーやルームミラーでの確認をいつもより多く注意しながら走行しましょう。
お客様も「狭い〜〜。。。」と、少し不安そうでしたが、車幅の感覚を身につけるため無理しない程度に練習しました!
画像上部に注目してください。
手前に横断歩道、奥手に信号があります。
こちらのような場合は、横断歩道から信号への距離が短く、信号の停止線と横断歩道の停止線を間違えやすいです。
しっかり確認しましょう。
お客様も間違えかけておられました。
ですが!!前方車詰まっております。
横断歩道の上には停止してはいけないので、横断歩道の停止線でバッチリ止まっておられました!!
また、ここまでの練習の成果で、お客様の走行中に左サイドミラーを見る癖が減っておられて、前方のブレが大幅になくなりました!
左側には電柱が続けてございます。
車幅を考えて走行し、左サイドミラー本体が障害物に当たらないよう、尚且つ対向車に気をつけながら、タイミングを考え即座に判断し避けて待つか、先に避けてしまうなどスムーズに走行できると良いですね!
お客様自身、まだその判断が即座には難しく指導の元、対向車との行き来しておられました!
こういう判断も経験ですので、指導員とたくさん練習しましょう!
こちらも狭い道です。
尚且つ左側前方、自転車も走行してますね。。
この際、電柱や自転車の横を対向車と同時に走行するのは危険だと判断し、減速、避ける、しました。
この感覚にも徐々に慣れてきておられて、ご自身での判断が出来ておられました!
車幅もだんだん身についておられました!
最大の難関「車庫入れ」
じつは、ここで、お客様課題がもう一つ。。
「車庫入れ」です。
3日目以降から駐車の練習行ってましたが、なかなかコツがつかめないため苦手意識がかなり抜けず苦労しておられました。。
そんな時は指導員がお客様の課題を見つけて、ひとつずつ解決してまいります!
- モニターばかり見てしまう → ミラーや目視で確認する!
- バックでの速度が速い → ブレーキを完全に離さない!
- ハンドルを回しすぎてしまう → 最後の調節はハンドル半周以上回さない!
- タイヤの向きでの走行する位置がわからない → 行きたい方向に回す!
必ず解決策がございます!!
練習に練習を重ね、徐々にまっすぐ入るようになり手応えを感じてきておられました!!!
やはり駐車は数!!!間違いを繰り返すのではなく、改善し、修正する!の繰り返し!
最後はお見事(^^)
障害物があっても、モニターを見ずにしっかりまっすぐ入るようになられました!!!!
「やっと綺麗に入ったわ〜〜(^^)」と、お客様嬉しそうでした!!!
この一回だけではなく、色々なパターンで車庫入れしましたが、入るようになりました!!
「駐車も運転もできるようになって良かった(^^)」とおっしゃって下さいました!!
狭い道での走行、障害物や危ないところの確認十分な減速、走行位置など事故の無いように、安全運転でお仕事頑張って頂きたいです☆☆
お疲れ様でした!ペーパードライバー講習のご受講、ありがとうございました(^^)
ファーストドライビングスクールでの講習内容
☑︎ ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方から交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスンなど
☑︎ 運転免許一発試験(新規取得、再取得)
☑︎ 企業向け安全運転講習
☑︎ 外国免許切り替え
☑︎ 普通第二種免許対策
ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。
教習所ペーパードライバー講習よりもお安い、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所では平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。
ファーストドライビングスクール料金
■ スタンダードプラン
3時限(150分)×4回コース 61,500円
→ 1時限(50分)あたり5,125円
■ エキスパートプラン
3時限(150分)×7回コース 103,800円
→ 1時限(50分)あたり4,943円
■ スペシャリストプラン
3時限(150分)10回コース 145,800円
→教習所での技能教習の時間とほぼ同じ時間の安心の練習量!
*オプション
☑︎ 教習車レンタル50分 200円
☑︎ 早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円
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